明日は、判決ー横浜の女子高生いじめ自殺ー

明日は、1998年7月にいじめ自殺で亡くなった小森香澄さんの民事裁判の判決が横浜地裁で言い渡されます。

香澄さんが受けていたいじめは、主に言葉によるいじめです。
裁判を起こした原告が、いじめがあった事実を裁判所に証拠を集めて提出しないと、たとえ子どもが亡くなってしまっても、裁判で「いじめがあった」ことを認めてもらえません。

「言葉」によるいじめは、証拠に残すことが難しく、いじめられた本人がひどく傷ついても、言った子に「そんなつもりはなかった」といわれてしまえば、いじめがあったと認められないことがほとんどです。
明らかに暴言を吐かなくても、周囲の人が聞いて何気ない言葉であっても、いじめられた子が傷つく言葉である場合があります。いじめが継続して行われている場合は、どんどん心の傷を深くしていきます。

香澄さんのご両親は、香澄さんが亡くなる前に学校に12回にわたり、香澄さんが元気がなくなりふさぎこんでいく様子を説明しに行ったにもかかわらず、香澄さんの自殺後は、詳しい話を聞いていない、相談を受けていない、いじめとは認識していないと言っています。
ご両親は、学校へ行った日時、話をした先生を記録にも書きとめていますが、先生方は会ったことも覚えていないという先生もいます。

このような状況の中で、香澄さんに「いじめがあった」ということを立証できなかった裁判の判決は、いままでの判例からみても、判決には厳しいものがあります。

いじめは見えないところで行われていることが多く、見えにくいものであること、言葉のいじめが子ども達の心を傷つけるものであることを、裁判所が認めてくれることに期待を持ちたいと思います。

香澄さんが亡くなる3日前に遺した言葉。

「やさしい心が一番大切だよ。この心を持っていない、あの子たちがかわいそう」
明日は、判決ー横浜の女子高生いじめ自殺ー
浜名小(旧浜北市)のプールの壁に、児童によって描かれた香澄さんの言葉


同じカテゴリー(事例)の記事
報告書の危うさ
報告書の危うさ(2012-08-07 10:00)

終止符・・・
終止符・・・(2007-09-01 16:14)

この記事へのコメント
香澄さんの判決の日ですか・・・。
ニュースに気をつけますね。

悲しみを抱えているのに、小森さんの活動は凄いですね。
本当に頭が下がります。
相手が哀しかったり嫌だったりすることは、
どんなことでもしてはいけないんですよね・・・。
そういう判断を出来る子どもに育てていきたいと思います。
Posted by ぴよぴよ at 2006年03月28日 00:08
特に何もできるわけではないけど、判決を聴きに行って来ます。
うちの地裁判決のときには、香澄ちゃんのお母さんがずーっと1日一緒にいてくれました。

今日は、私はできるかぎり一緒にいたいと思います。
Posted by vianca at 2006年03月28日 09:45
初めまして。夜中に済みません。
高3のYumiと申します。
私は、この香澄ちゃんの本を読んだことがあります。
>「やさしい心が一番大切だよ。この心を持っていない、あの子たちがかわいそう」
覚えています。。。泣きながら読んでいた気がします。
Posted by Yumi at 2006年04月14日 01:54
>Yumiさん

コメントありがとうござます。

>夜中に済みません。
いえいえ、こんな遅くに読んでくださったのですね。ありがとう。

裁判では、香澄ちゃんの言葉が、結果に繋がりましたよ。
Posted by vianca at 2006年04月14日 18:49
こんばんは、初めまして

母校のプールです

うまく言葉に表せないけれど何か心に打たれました
そして母校の後輩たちがこの言葉を忘れずに居て欲しいです。
Posted by らびQ at 2008年10月30日 19:41
>らびQさん

私は、小森さんとこのプールに書いてある言葉を見に行きました。先生から、子ども達がどんな思いで書いたのか聞くことが出来ました。

子ども達が、この言葉を残したいと言ってかいたそうです。だから、子ども達の心には残っていくのではないかと思います。
Posted by vianca at 2008年11月01日 10:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
明日は、判決ー横浜の女子高生いじめ自殺ー
    コメント(6)